日々是好日

昨年から1人暮らしを始めた現役女子大生のつぶやき、日記。

芸人さん

お久しぶりです

 

大好きなお笑い芸人さんの大きな師匠、志村けんさんが亡くなりました。

このコロナウイルスとはとんでもない敵ですね。。。

 

Twitterでプラス・マイナスの岩橋さんのつぶやき、アメブロを見ました。

凄く胸に突き刺さりました。

プラス・マイナス岩橋のクセ部屋

 

しかしほんまに人生は短い。
もう遅いかもですが、残りの人生はエンタメに捧げます。
なんの接点もないですけど、見ててください、志村さん。
それくらい一方的に大きい存在です。

 

この冒頭付近の言葉、やっぱり芸人さんってかっこいいなと思いました。

岩橋さんは吉本坂46でも活躍されてます。

岩橋さんが参加している「スイートMONSTER」の最新曲、『どつくより笑わせろ』は今の混乱で精神的にも疲れてしまっている方にも聴いてほしい曲になってます。

きっと、岩橋さんのエンタメに捧げるとは、この吉本坂を含めた言葉なのだと思います。もちろん、リーゴを含めて。

 

 

このコロナ騒動の中、エンタメを放送するのは不謹慎なのでしょうか。

こういう非常事態の中、人は楽しいこと、少し(言い方は違うかもしれませんが…)ふざけたものを放送なり配信すると不謹慎だと騒ぎ立てる傾向がここ数年で目立ちつつあります。

しかし、どうでしょう。外出を自粛させられ家にずっといると気分が落ち込みませんか?特に一人暮らしをしている方は人一倍そうだと思います。いつ収まるかわからない不安と、誰とも会わず、会話をしていないさみしさ。電話をしている方もいるかもしれませんが、顔を見て話せないっていうのは、何とも言えない虚しさっていうのが人によってはあると思うんです。

 

私は、元気を与えられるパワーを持ってるのはお笑いだと思うんです。

人を笑わせる、笑顔にできる、そのプロ、お笑い芸人さん。今収録できなくても、今までの映像を寄せ集めたものでもいいんです。不安でいっぱいの国民に元気を与えてほしいんです。

M-1の敗者復活や決勝のネタ、キングオブコントの決勝ネタ、R-1の決勝ネタ、そしてTHE MANZAIの決勝ネタなど。珠玉のネタの映像はたくさんあるはずです。それを今、放送してほしいのです。本気で一番をとるために磨きぬかれた最高のネタは国民を元気にしてくれるはずです。

 

今世紀最大の混乱の中、今多くの国民を元気づけることができるのはテレビ局ぐらいだと思います。なぜならやはり影響力が一番大きいと思うから。

今はテレビ局の垣根を越えて、手を取り合って最高のエンタメを届けるべきなのではないでしょうか。

こんな若造が偉そうに言うのはおかしな話だと思います。ですが、私はそうして欲しいです。

お笑いだからこそできること。笑って外に出れないストレスを発散できる。さみしさを一瞬でも忘れることができる。うつ状態から抜け出す一手になる。笑顔になれる。

こんなにいいことがあるんです。

だれも見ていないようなブログですが、もしも誰かに届いて実現すればいいなと思います。

 

 

そして、岩橋さんをはじめとしたたくさんの頑張ってくださっている芸人さん。

こんな状況下でもたくさんの人に元気を届けてくださってありがとうございます。もし芸人さんに届いているのなら、どうか無理をしない範囲で構わないので、気落ちしてしまってる多くの人を笑わせてください。

みんな不安を抱えています。国の偉い人も、自粛の中休めず会社に行く人も、いつ学校が始まるかわからない子供も、コロナが広まっているなか学校に行く日が刻々と迫っていてかからないか不安を抱えている子供も、その保護者も。

そういう多くの人を笑顔にできる、笑わせることができるのが芸人さんです。

言わばヒーローです。

不安という敵を倒せるヒーロー。

すべての不安を取り除けるわけではないけれど、家の中にいるときは少しでも不安の一部を取り除いて楽しい気持ちにさせてくれるヒーローだと私は思っています。

どんな形でも構いません。少しでも多くの人に元気を届けてくださったら幸いです。

 

 

最後に、芸人さんたちの応援歌になればいいなーと思ったこの曲を置いて、今回は終わりにします。

サンドウィッチマンの思いを曲にしたものですが、きっと多くの芸人さんが当てはまるのではないかなーと勝手に思っています。

youtu.be

気分転換に聴いてみてください。

 

 

少しでも早い終息を願って。