日々是好日

昨年から1人暮らしを始めた現役女子大生のつぶやき、日記。

18きっぷ日帰り弾丸ツアー~in草津~

こんにちはー!!!

どうもユキウサギです♪

 

夏休み!!

 

大学生!!

 

と言ったらまずやってみたいこと。。。

それは!!

 

青春18きっぷの旅

 

18きっぷを使って一人旅ですよ…

やってみたかったんです!

 

鈍行乗って、遠いところまで行って、一人日帰り温泉

 

 

と、いうことで早速やってきました!!!

草津温泉

f:id:yukiusagi5:20190816221127j:plain

草津温泉最寄り駅!

長野原草津口駅草津温泉の最寄り駅で、ここからJRのバスに乗って、終点まで行くと草津温泉の中心地に行くことができるんです!

 

今回私が向かった目的地はここ☆

f:id:yukiusagi5:20190816222140j:plain

大滝乃湯です!

 

ここは日帰り温泉に特化した施設で、内湯、露天風呂はもちろんのこと、無料の休憩スペースやお食事処もあります。

また、駐車場も完備されていて、約100台も止めることができるので、ちょっと立ち寄って温泉…なんて方も多いそうです(*'▽')

 

温泉はとろとろしていて、内湯も露天風呂も大きく、とても広々としていました!

ここの露天風呂は合わせ湯で、他では体験できない貴重な入浴法ができます。

シャンプー、リンス、ボディーソープ、洗顔にピーリングジェルなど、アメニティがとても充実していました✨

そして驚いたのは打たせ湯があること!!

威力もあり、かなりききました笑

サウナもあって満足度の高い、素敵な温泉でした!

 

f:id:yukiusagi5:20190816224326j:plain

温泉上がった後初めてのフルーツ牛乳

 

休憩室の座布団はふかふかでした!

爆睡している方も、、、笑

 

お食事処ではお蕎麦をいただきました!!

価格もリーズナブルで、サービスのそば茶も美味しかったです😋

 

 

今回私が行ったときはなかなかに運が悪く、露天風呂に入っているとき隣に座ってきたおばあちゃんが『これから雨降るらしいわねぇ…』と、天気予報を確認してこなかった私からしたらまさかの発言!!

そうこうしてると遠くのほうから

ゴロゴロ…

嘘でしょ?!

おばあちゃん「早く帰ったほうがいいかもねぇ…せっかく埼玉から来たのに...」

私(私は東京からです!!)

 

というわけで予定より少し早めに退散しました笑

 

 

そんなことはさておき、草津といえばやっぱりこれですよね!

f:id:yukiusagi5:20190816232751j:plain

テルマエ・ロマエでも映った湯畑!

迫力ありましたよ!!

ここ周辺は観光地化が一番進んでいて、お土産屋さんや足湯が集中してました。

また、観光客も多く見られました。

やはり湯畑は草津温泉の象徴ともいえますからね(・_・D フムフム

 

 おみやげに迷ったらいちど湯畑付近に行ってみてはいかがでしょうか?

 

また、バスの駅のところにも足湯がありました!

f:id:yukiusagi5:20190817004956j:plain

 

人がいなくて『ラッキー☆』とか思ってたら熱すぎて…笑

なるほどそれでいないのかと納得してしまいました💦

それでも温泉ですから、足はつるつるになりましたよ笑

 

今回訪れた大滝乃湯は『草津三湯』と呼ばれる共同浴場に入っており、「恋の病以外効かぬ病はない」との言い伝えがあるほど効能の高い温泉です。

ほかの二つの名湯は『御座之湯』、『西の河原露天風呂』です。

今度はこの二つの温泉にも入ってみたいです!!

 

今回の弾丸ツアーの経路

・新宿からJR湘南新宿ライン高崎行き(大宮直通)~高崎でJR上越線万座・鹿沢口行に乗り換え(渋川直通、JR吾妻線に切り替わる)~長野原草津口

*1

 

JRバス関東 長野原草津口草津温泉草津温泉行)

*2

 

徒歩7分ほどで大滝乃湯に到着!

 

 

各サイトURL

ohtakinoyu.com

tickets.jr-odekake.net

 

 

次回はまた18きっぷ日帰り弾丸ツアーです!笑

どこに行ったのかお楽しみに( ̄▽ ̄;)

 

それではまた!!(^_^)/~

*1:ここまでで乗車時間3時間13分

*2:25分ほどで着きます